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リゼロスの攻略・考察ブログ

【初心者向け】弱化成功率と弱化耐性って何?【リゼロス】


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諸君は疑問に思ったことがないだろうか。

 


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「100%って書いてて耐性も無いのに発動してないじゃん!」

 


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「弱化成功力を上げてるのに気絶・凍結が入らない時がある!」

 

誰もが必ずぶつかる壁だ。

 

そう。弱化効果にはスキルごとの確率と弱化成功力と弱化耐性がある。


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「さっさと結論を知りたい」という者はプレゼントまで飛んでほしい。

 

 

 

 

◇遊び方での記述

まずは公式のヘルプを見てみよう。


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弱化効果についての説明がこれ。


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弱化成功力・弱化耐性についての説明がこれだ。

 

発動率によって発動するか決まって、弱化成功力と弱化耐性によって成功するか決まる……。


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◇弱化効果が発動するまでの流れ

ぼくは最初、スキルの確率や弱化成功率についてはあまり気にしていなかった。

 

しかし、リゼロス動画を漁っていた時に、たまたま見た麦茶氏の動画を目にし、完全に理解した。

 

憶測も入っているが、概ね正しいと思う。

youtu.be

 

内容をまとめると、

 

1.スキルの説明に書いてある確率で、発動するかどうかの判定が入る。

(発動した場合は2へ。発動しなかった場合は何も表示されない)

 

2.弱化成功力と弱化耐性の対決。残った確率で成功するかどうかの判定が入る。

【弱化成功力(リーダースキル+ステータス+記憶結晶+100%)】

ー【弱化耐性(リーダースキル+ステータス+記憶結晶)】

=【実際に効果が出る確率 】

(成功した場合は3へ。成功しなかった場合は「抵抗」と表示される)

 

3.弱化効果の名前が表示。実際に効果が出る。

 

 以上がデバフが決まる、決まらないの流れだ。

ちなみにボスが耐性を持つ場合、「無効」と表示される。

 

では、実際にバトルする場合の運用について考えてみよう。

 

 

◇弱化に関するFAQ

Q1.凍結スキルの確率が100%って書いてあるのに、アリーナで相手に効きません!f:id:sintertan:20201016102308j:image

 

A1.相手の弱化耐性が高いと成功しない。

相手のリーダーがプリシラくんの場合、弱化成功力をさらに上げるか、火力で押そう。

 

 

 

Q2.ベアトリスをリーダーにして弱化成功力を上げてるのに、ミミの気絶が入りません!

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A2.ミミくんのスキル1はスキルレベルを最大まで上げても発動率が50%だ。

最初に弱化効果が発動するかどうかの判定が入る。

仮に弱化成功率が1000%だったとしても50%の確率で不発に終わる。運ゲーだ。

そういうこともあり、アリーナで最速で気絶を入れられるにもかかわらずミミくんは採用しにくい。

100%以外のスキルは入ればラッキーくらいに考えておこう。

 

 

Q3.普通のエミリアには何の記憶結晶を持たせればいいですか?

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A3.エミリアくんのスキル3の火力は継続ダメージに頼っているため、継続ダメージ無効のボスが相手ではユリウスくんにも劣る。しかも、確率は50%で継続ダメージが3個乗るとは限らない。

ただし、スキル2の凍結の確率が100%だ。確実に相手を封じたい場合は弱化成功力アップの結晶やリーダースキルで調整しよう。

アリーナの防衛では、相手が火力重視のことも多い。エミリアくんリーダーで耐久が上がる記憶結晶を持たせるというのもありだ。

 

 

Q4.おすすめのデバッファーって何ですか?

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 A4.弱化効果は一部を除き、星3の場合2ターン、星2以下の場合1ターンだ。たまに星2や星1に面白いキャラもいるが、基本的に星3が良いと思ってくれ。

優秀な順に書く。

 

凍結ならパックくん、黄エミリアくん。

気絶ならベアトリスくん、アルくん。

クールタイム増加ならティビーくん。

防御減少ならへータローくん、スバルくん、フェルトくん、緑ロズワールくん。

行動ゲージ減少ならへータローくん、赤ロズワールくん。

回復不能なら青フェリスくん、星2ヴィルヘルムくん。

強化無効ならベアトリスくん。

継続ダメージなら黄エミリアくん、鬼レムくん、ベアトリスくん。

挑発ならスバルくん、リカードくん。

 

こんなところだろうか。星1プラムくんや星1ティビーくんの全体気絶50%や星2カンバリーくんのデバフ盛りもなかなかに面白い。

暇があれば普段使ってないキャラのスキルを眺めてみるのもいいだろう。

 

 

◇プレゼント

ここまで読んでくれた読者へ。ぼくからの贈り物だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずどーん!

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これを見てもらえればデバフの効果が実際に出るまでの流れがでイメージできると思う。

理解できなかったら……すまない。ぼくの説明が回りくどいのかもしれない。許せ。

 

 

 


強化効果はもっとシンプルだ。
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強化効果の場合は耐性判定や駆け引きが無いため、最初の確率判定のみで即成功というわけだ。

(こちらも発動率でいいと思うのだが、遊び方には弱化発動率、強化成功率と書いてある。わかりにくい。)

 

以上。ここで得た知識を高難度クエストやアリーナに活かしてもらえると幸いだ。

 

では、良きリゼロスライフを!