ぽのん式

リゼロスの攻略・考察ブログ

【新イベ新キャラ】限定ハロウィンベアトリスは強いの?【リゼロス】

f:id:sintertan:20201013000702j:image
リゼロスの新情報が来てモチベが少し持ち直してきたpononだ。

 

10月12日の緊急特番で発表された、リゼロス新イベントと新キャラについて語っていこうと思う。

 

UIの一部修正や検討中の機能など、気になる話題も多かった。改善してほしい機能・バグはいくら言っても足りないぐらいなので割愛する。

 

今回はドン!

f:id:sintertan:20201012225935j:imagef:id:sintertan:20201012230611j:image

配布キャラ、解放IFシナリオはまさかのロズワールくんだ。番組にアナくん役を呼んだ意味……


f:id:sintertan:20201013003539j:image

IFルート読破には第2話の分岐が1つ、話数が3つで精神力が4つ必要だ。初日に読破したい同志は前日と当日で精神力を残しておこう。

 

そして特効キャラは

f:id:sintertan:20201012230814j:image

ハロウィンバージョンのベアトリス、ベア子くんだ。元々の見た目が(一般的な)魔女みたいなものだから、実に仮装が似合っている。

 


f:id:sintertan:20201012231617j:imagef:id:sintertan:20201012231622j:imagef:id:sintertan:20201012231637j:image

かわいい。

 

さて、こんなのはTwitterや特番を見てもわかることだから、ぼくとしては別の視点で語っていきたい。新キャラの性能についてだ。

 

なお、ぼくは演出の入る必殺技のことをスペシャル技と呼ぶのであしからず。


f:id:sintertan:20201012233632j:image

 

現在わかっていることは、

【月夜の吸血鬼】ロズワールf:id:sintertan:20201013004608j:image

・緑属性、エミリア陣営、イベント配布f:id:sintertan:20201012233734j:image

スペシャル技【仮装してゴーア】が単体攻撃

・単体デバフが不明だが、ボスには無効でない

・ロズワール自身の速度アップ

スペシャル技アニメのモーションが通常ロズと同じ

 

 

【お気に入りの仮装】ベアトリスf:id:sintertan:20201013004626j:image

・紫属性、エミリア陣営、期間限定特効ガチャ

・通常ベア子に続く2番目の紫属性

(エルザくん実装まだー?)

f:id:sintertan:20201013004940j:image

スペシャル技【ランタンの魔技】が全体攻撃、全体デバフ、味方速度アップ

(全体攻撃で単体デバフは無い)

・スキルレベルが低いかデバフ発動率50%?

スペシャル技アニメが描き下ろし

 

 

今わかる情報だけでのベア子くんの評価は難しい。ロズワールくんはみんなもらえるから一旦スルーだ。

 

全体アタッカーとしてはアリーナでは全体攻撃と凍結持ちのエミリアくんが優秀だし、エミリアくんを落としたければ単体攻撃の強い通常ベア子くんの方がいい。

 

全体デバフはへータローくんの疲労・防御ダウン・行動ゲージ減少の同時付与が優秀。速度アップに加えてへータローくん以上のデバフ盛りだくさんとはいかないだろう。

 

速度アップは行動ゲージ増加の下位互換のようなものだ。

 

もし、ハロウィンベア子くんの評価が爆上がりするとしたら、ステータスの尖り方と通常スキルにどんな追加効果があるかにかかっている。手放しに強いと言えるのは行動ゲージ増加+使えるバフだが、果たして……。

 

エストはともかく、アリーナでは期間限定キャラがまったく食い込めてないのが現状だ。(サポートキャラはアタッカー以上に替えがきかない)

 

通常ベア子くんの下位互換とならないよう、差別化の測れるようなリーダースキル、能力に期待したい。


f:id:sintertan:20201013000601j:image