ぽのん式

リゼロスの攻略・考察ブログ

【魔術師イベ事前対策】育成オススメキャラ【リゼロス】

f:id:sintertan:20201014091330j:plain

10月14(水)アプデ後〜10月23日(金)12:00?

(※この記事はメンテまでの情報を元に書いたため、実際の攻略の参考にならない部分がある。注意してほしい)


やあ、ナツキ・スバル諸君。ウルガルム討伐イベントでは上級3まで、エルザ討伐イベントでは超級まで勝てたpononだ。

 

ところで、
f:id:sintertan:20201014092138j:image

 

『イベント交換所にスキル育成アイテムが一部追加!』と書いてあるね。これは期待!! 回数制限が無いことを祈ろう。

 

ハロウィンイベントの直前ということで、事前情報とボス対策になるであろうキャラクターを紹介していく。育成方針の大雑把な参考にしてほしい。

  

◆魔術師討伐イベント◆


f:id:sintertan:20201013060357j:image

●事前情報

・黄属性(弱点 紫)

・同時に倒さないと何度でも蘇生

・『「紫」属性を育成して編成を整えておきましょう!』とは書いてない

●パッシブ

①ボスが必ず持つ耐性スキル

(超重要。バトル中に長押しで確認できる。有効なデバフによって活躍できるデバッファーが変わる)

②自動発動の蘇生スキル

(予想:雑魚とボスが持つ。雑魚やボスが生き残っている場合にHP何十%かで復活する。全体攻撃キャラが揃っていることを強いるため、低難易度ではクールタイムが存在すると思われる)

●アクティブ

①単体攻撃【トリック・オア・ダイ】

(イベント紹介動画にあった。全体行動ゲージ減少。他のバフ・デバフは確認できず、演出も無いため、通常攻撃の可能性が高い)

②不明

③不明

 

 

◇ハロウィン魔術師攻略方法

わざわざ「同時に倒さないと蘇生する」と書いてある。強力な全体攻撃スキルを持つキャラをメインにすえ、他の者たちでサポートする形にしよう。方針はこうだ。

 

●全体に入る火力を上げる

全体攻撃アップ、全体クリ率アップだ。ユリウスくんとプリシラくんのコンビは非常に優秀だが、2枠使う。他のキャラでゲージ増加をするなら赤ラムくんでもいい。全体防御ダウンを持っているのなんてへータローくんくらいしか知らんぞ。

 

全体攻撃を持つがステータスが耐久に寄りすぎているキャラは、サポート能力が優秀でない限り採用を見送ろう。育成が間に合っていない者はイベント中に頑張ろう。キャラが不足している者はドンマイだ。

 

●全体攻撃を打つ頻度を上げる

ほとんどのキャラが全体攻撃スキルを1つしか持たず、クールタイムがある。2つ持ってるのは星1ティビーくんくらいだろう。

そこで重要なのが行動ゲージの増減、クールタイムの短縮だ。 迷ったらアリーナの強キャラでもある配布レムくんと星2ラムくんを編成しよう。

 

●有効なデバフ持ちを採用する

ボスガルムくんには気絶や凍結。エルザくんにはクールタイム増加が刺さっていた。今回も無効・有効なデバフがあるだろう。イベント中に育ててしまおう。

 

ボスの耐性スキルはバトル中に確認できる。長押しでチェックするといい。

 

◇パーティの基本

リゼロスでは攻撃の強いキャラばかりを編成してもパーティとしては弱くなる。ターンの進行が遅くなったり、スキルの回転が悪くなったりするためだ。

 

イベントクエストではアリーナや素材クエストよりも編成の自由度は高い。キャラごとの役割を理解してバランスのいいパーティを作ろう。

 

●基本的なパーティの構成

・適したリーダー

・メインアタッカー(全体)1〜2体

・行動ゲージ増加1〜3体

・火力バフ1〜2体

・デバフ、状態異常1〜2体

・サブアタッカー(全体)0〜1体

 

基本的に、行動ゲージ増加持ちは複数いた方がいい。

バフ・デバフは被らないように調整しよう。

アタッカーを入れすぎるとスキルやターンがうまく回らなくなるため、必ずサポートキャラを入れよう。

 

具体的な編成例としてはこんな感じだ。

 

●超高火力パーティ

ラインハルト、ロズワール、ユリウス、プリシラ、配布レム

 

●超高回転パーティ

ラインハルト、ユリウス、ティビー、配布レム、星2ラム

 

●継続ダメージが有効な場合

ラインハルト、へータロー、ユリウス、プリシラ、配布レム

リカード、ロズワール、ユリウス、プリシラ、配布レム

 

●行動ゲージ減少が有効な場合

ラインハルト、ロズワール、赤ラム、配布レム、星2ラム

スバル、ユリウス、へータロー、配布レム、星2ラム

ベアトリス、ロズワール、へータロー、ユリウス、配布レム

 

●攻撃アップリーダーがいない場合

ベアトリス、黄エミリア、ロズワール、配布レム、星2ラム

アナスタシア、へータロー、ロズワール、配布レム、星2ラム

 

●属性攻撃アップの場合

ミミ、ロズワール、赤ラム、配布レム、星2ラム

へータロー、アナスタシア、ユリウス、配布レム、星2ラム

 

●キャラが不足している場合

星2エミリア、赤ラム、配布レム、星2ラム、星1へータロー

 

 

◆予想オススメキャラ◆

◇リーダー枠

●【剣聖の助力】ラインハルト(黄・限定?)

(攻撃を30%上昇)

今回の最有力候補であろう。リゼロス最強の攻撃力・高倍率から最強の全体攻撃を打てる。そのままでもクリティカル込みでも、同攻撃力(1549)であるロズワールくん以上の火力を誇る。これでも彼にとっては微力なのだろう。

アリーナでは火力以外にCC(行動不能スキル)や強力な全体バフ・デバフが求められるため、あまり使われていない。普段使いのリーダーとしては使いやすい。

 

●【商会長の野心】アナスタシア(緑・恒常)

(クリティカル率30%上昇)

ラインハルトくんがいない場合に使える無条件リーダースキルを持つ。クリ率80%のへータローくん、70%のロズワールくんと相性がいい。

行動ゲージ増加30%スキルや全体攻撃スキルを持つ点は優秀。ステータスは耐久寄りで、効果解除に特化しているため、本人の火力はそれほどでもない。

緑属性の全体攻撃持ちの星3はへータローくんとアナスタシアくんくらい。どちらも耐久寄りのため、リーダーとしてはへータローくん(緑火力アップ)より全体火力の上がるアナスタシアくんの方がいい。

 

● 【強靭な獣戦士】リカード(赤・恒常)

(クエストバトルで攻撃を35%上昇)

イベントにおいてもっとも強力なリーダースキルだが、単体攻撃しか持たない。リカードくんでボスを倒してしまわないように。

挑発が有効であれば、ボスの通常スキル以外を封じることができ、ハロベア子くんを守ることもできる。

 

●【命がけのシャマク】スバル(緑・恒常)

(攻撃を30%上昇)

ウルガルムくんやエルザくんのイベントでは時短に役立つ優秀なリーダーだった。ボスだけの防御を下げることが、今回は逆効果になる可能性がある。

 

●【食いしんぼう】ミミ(赤・恒常)

(赤属性の攻撃35%上昇)

ロズワールくんやユリウスくんがいる場合のリーダー候補。

ミミくん本人の火力が高いため、ボスを倒してしまわないよう注意だ。

 

●【他愛もない日々】エミリア(青・恒常・星2)

エミリア陣営の攻撃25%上昇)

優秀なリーダーがいない場合の苦肉の策。黄エミリアくんやロズワールくんがいる場合は採用しよう。

全体攻撃スキル持ち。本人はボーナススキルが耐久のみのため、ヒーラーとしては優秀だが火力に期待はできない。

 

◇メインアタッカー枠

●【剣聖の助力】ラインハルト(黄)

最高火力。リーダー枠。

 

●【辺境伯の実力】ロズワール(赤・恒常)

あまり話題にされないが、実はラインハルトくんに次ぐ全体攻撃火力NO.2。デバフはラインハルトくんより強力。

行動ゲージ減少が強いが、発動率は50%のため運による。そもそもの耐性が無いことを祈ろう。

特に今回はロズワールくんのイベントでもあるため、大活躍を期待したい。

 

●【信念の剣舞】ユリウス(赤・恒常)

活躍しない時が無い最優の騎士。

行動ゲージをばら撒き、全体攻撃火力3位のスキルを放つ。クリティカル率アップでパーティ全体の火力向上にも貢献する。最優先で採用しよう。

 

●【夕闇の幻想】エミリア(黄・恒常)

おすすめキャラとして真っ先に名前が上がるのがエミリアくんだが、今回のイベントではどうだろう。

全体攻撃は継続ダメージ込みの火力であるため、相手に継続ダメージの耐性がある場合はユリウスくんの次の4番手。優先して限界突破している人は採用しよう。

ウルガルムくんやエルザくんには継続ダメージが無効だったが、今回は倒れるタイミングをズラすため、継続ダメージ耐性をあえて無しにしてくるかもしれない。

スバルくんの復活は継続ダメージで無効だが、今回のアプデで修正されるのか。それとも、そのままなのか。ボスには適用されないのか。注目だ。

 

●【お気に入りの仮装】ベアトリス(紫・限定)

唯一の紫属性の全体アタッカー。有利属性ではあるが、ステータスやスキルによってはラインハルトくん、ロズワールくん、エミリアくんの方が有用な可能性もある。採用する場合は攻撃・クリ率を上げて一気に倒すことを心がけよう。

互いに有利という属性の関係から真っ先に倒される恐れがある。短時間で削りきれないなら、回復や敵攻撃ダウンなどでHPを確保しよう。

 

◇サブアタッカー枠

●【お姉ちゃんと】へータロー(緑・恒常)

アリーナ上位での採用が増えてきているへータローくん。クリティカルによって凶悪な全体デバフをばらまく。ユリウスくんとの相性がいい。

全体攻撃に乗る防御ダウンがアタッカーの火力を後押しする。クリティカルで行動ゲージ減少も乗る。全体デバッファーとしてはロズワールくんより優秀だ。

ステータスは耐久寄りで本人の火力はそこまでではないが、些細な問題。持っていればぜひ採用したい。

 

●【商会長の野心】アナスタシア(緑・恒常)

上記の全体攻撃キャラが不足している場合に。リーダー枠。

 

●【月夜の舞風】ラム(赤・恒常)

全体攻撃を持つが、火力は低い。味方の攻撃&クリ率アップが本体。

ユリウスくんとバフが被っているため、ユリウスくんがいない場合は編成しよう。

 

◇サポーター枠

●【弾む喜び】レム(青・恒常・配布)

行動ゲージ増加&CT(クールタイム)減少が優秀。

全体攻撃スキルには必ずCTがあるため、レムくんかティビーくんは絶対に採用しよう。

 

●【平穏と研鑽と】ティビー(青・恒常)

味方のCT減少スキルと敵単体のCT増加スキルが優秀。

レムくんと合わせて編成すれば全体攻撃スキルを打ち放題になる。

 

●【才女の品格】ラム(緑・恒常・星2)

行動ゲージ増加スキルを2つ持つぶっ壊れ。50%も増加させるのは星2ラムくんとユリウスくんしかいない。姉様は優しすぎます。

レムくんと組むだけで味方の行動回数がかなり増える。

ボスがエルザくんのような反撃スキルを持ってない限り、考えるのをやめて編成しよう。

 

●【鷹揚な太陽姫】プリシラ(赤・恒常)

行動ゲージ増加と攻撃アップによって全体火力の向上が可能だ。ヒーラーとしても優秀。

持ちキャラによって、今回ばかりは全体攻撃持ちの赤ラムくんの方が適している可能性があるため、パーティバランスを考えてどちらか片方を編成しよう。

 

●【鉄の牙】ティビー(緑・恒常・星1)

おそらく唯一、全体攻撃スキルを2つ持つ。

発動率50%とはいえ全体気絶スキルが強い。火力はお察し。

 

●【果物屋の娘】プラム(緑・恒常・星1)

星1ティビーと同様、50%の全体気絶スキルを持つ。火力は微妙。

単体に回復と自動回復を付与するヒーラー。 

 

 

◆最後に◆

いかがだっただろうか。

 

前回のイベントでなかなか勝てなかったという人は、まずスキルの説明を読んで大体の役割をなんとなく掴んでほしい。攻撃役か、動きを止められるのか、ターンを早く回せるのか、そういったことが大事になる。

 

あとはひたすら周回しよう。

 

パーティ編成のコツがわかればアリーナや今後のイベントでも楽になるはずだ。

 

イベントが始まったら実際の攻略を別の記事として書く予定なので期待していてほしい。

 

それでは、よき異世界ライフを。